2011-01-01から1年間の記事一覧

Scramble Squaresパズルを解く

今回はサンタさんにもらった(?!)、こんな↓パズルを解いてみました。虫の頭とお尻が描かれたプラスチックの板を、3x3の盤上に、ぴったりつながるように配置するというパズル。 盤面の縁には「3D SQUARES」と書かれています。 これ、一見簡単そうに見えるの…

VOICEROIDで早口ことば

「武具馬具武具馬具三武具馬具、合わせて武具馬具六武具馬具」 (ぶぐばぐぶぐばぐみぶぐばぐ、あわせてぶぐばぐむぶぐばぐ) ちょっとおもしろい早口ことばですね。 この、武具馬具の変形で、こんな早口ことばもあります。 「ひよこピヨピヨみピヨピヨ、合…

超球の5と7は意外につまらない

2次元の円の面積は πr^2、 3次元の球の体積は 4/3πr^3。 では、4次元だったら? 現実の空間は3次元までですが、その上の4次元、5次元であっても球 (中心点から一定の半径以内にある点の集まり)を考えることができて、その体積を計算することもでき…

定数変化法のひみつ

微分方程式を解く方法の1つに「定数変化法」があります。 この定数変化法、とても有用な方法なのですが、実際に途中で何が行われているのか、 そのカラクリがいまひとつ見えにくい方法でもあります。 まずは具体例で見てみましょう。 以下は、空気抵抗のあ…

微分方程式に大切なこと

前回のエントリー、「線」の方程式については、予想外の反響を頂きました >> [id:rikunora:20111111] そこで、「線」の方程式 〜 微分方程式について、もう1つ大切なことを付け加えておこうと思います。 それは、 ほとんどの微分方程式は解けない というこ…

理系と一般人の最大のギャップ

今から書くことは、理工系の人にとっては当たり前過ぎて話題にすら上らないのに、 そうでない人にとってはひどく理解に苦しむ、「理系と一般人の最大のギャップ」についてです。 それはずばり、 「方程式を解く」 という言葉の意味です。 まずは有名な例を挙…

ローレンツ変換の導出

特殊相対性理論のキモである、ローレンツ変換の導出を、できるだけ短くまとめてみた。 ■ 必要なもの1.光速度不変の原理 光は常に真空中を一定の速さcで伝搬し、この速さは光源の運動状態には無関係である。 2.(特殊)相対性原理 お互いに等速度で運動し…

バタートーストの法則を検証する

「食パンを落とすと必ずバターが付いているほうが下になる」 有名なマーフィーの法則の中の1つです。 (選択重力の法則、とも呼ばれています。他に、 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」 という…

素粒子カフェ

今回は「みけねこサイエンスプロジェクト 素粒子カフェ」の紹介です。 素粒子カフェって何? - 素粒子カフェは、素粒子物理やSFのネタに関する月1開催の公開型お茶会です。 ホストの研究者が話題を提供し、それをネタにして皆で楽しくおしゃべりしましょう…

量子消しゴム実験やってみた

量子力学と言えば、日常とは縁遠い、特別なミクロの世界というイメージがあります。 ところが、やり方さえ工夫すれば、量子の世界を家庭でもわりと手軽に試すことができるのです。 今回やってみたのは「量子消しゴム実験」。 元ネタは日経サイエンス 2007年8…

Macintoshの思い出

私がコンピュータ関連の仕事に就いたきっかけは、Macintoshとの出会いにありました。 当時、ようやく16bitパソコンが世に出回り始め、PC-98が全盛だった頃、 学校に1台の見慣れないパソコンがありました。 小ぶりな可愛らしい箱型の筐体に、白黒の画面、左…

超光速ニュートリノ実験レポートを読む

「ニュートリノの速度は光速よりも速かった」 先日発表されたこのニュースは話題を呼び、TVや新聞などにも大々的に取り上げられました。 * ニュートリノは光より速いのか - 相対性理論を覆す可能性をCERNが提示 >> http://journal.mycom.co.jp/articles/20…

尾瀬の風景はなぜ美しい

先日の週末、尾瀬にハイキングに行ってきました。 天気にも恵まれ、美しい尾瀬の風景を満喫してきました。 実際に行ってみて感じたのですが、尾瀬の風景はとても「絵になる」というか、写真写りが良い。 ただ自然に恵まれているということであれば、尾瀬の他…

KEKをガイガーカウンターで測ってみた

先週末の9/4、KEK(高エネルギー加速研究機構)の一般公開に行ってきました。 KEKとは、粒子加速器を使って先端科学の研究をするところ >> http://www.kek.jp/ja/ 簡単に言えば「エヴァンゲリオンのポジトロンライフル」が置いてあるところだと思えばよいで…

夏休みの虫の数

我が家の居間を照らしている蛍光灯は、丸いプラスチックのカバーですっぽり被われた形をしています。プラスチックのカバーと天井の間には隙間があって、夏になると、小さな虫が照明の中に入ってきます。 ときどき掃除をしてみると、いつでも必ず何匹かの虫が…

重力とクーロン力の中心は違ってる?

重力とクーロン力(静電気力, 電荷の間に働く力)には、似たところがあります。 どちらも空間を隔てて、距離の2乗に反比例する大きさで作用するというところです >> Wikipedia:逆2乗の法則 先端の物理では「重力と電磁気力を統一しよう」などと言われていま…

もしドラっていうなぁ!

「もしドラみたいですねぇ。」 このコメントを、とても多くの方々から頂いています。 昨年のこと、私はいろいろな幸運に恵まれて、こんな本を上梓することができました。悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード作者: 中西達夫出…

多変量解析おすすめフリーソフト

「多変量解析を、ちょっと試してみたいのですけど、何か良いフリーソフトないですか?」 そんな人におすすめしたいのが >> College Analysis です。 * 社会システム分析ソフトウェア -- College Analysis Ver.4.0 >> http://www.heisei-u.ac.jp/ba/fukui/ana…

判別分析でツンデレキャラを見分けよう!

アニメに登場するツンデレ・ヒロインの特徴は「ちび、貧乳、髪と目が色鮮やか、釣り目」だと言われています。 その道に詳しい人であれば、容姿を一目見ただけでツンデレを見抜くことができるのですが、素人目には簡単に見分けがつきません。 そこで、ヒロイ…

球面上の最も離れた点

球面上で最も離れた点の配置は、どんな形をしているでしょうか? 例えば地球のような球面の上で、お互いに反発し合う磁石のような点を幾つか置いたとすると、磁石はどの位置で落ち着くでしょうか? (反発する磁力は地面の中は通らず、球の表面を通じて働く…

海辺の美女の問題を遺伝的アルゴリズムで解く

急いては事を仕損じる。 あわてて物事を取り決めてしまうと、後からもっと良いものが出てくることがある。 かといって、いつまでも慎重に見送っていたのでは、みすみすチャンスを逃してしまうこともある。 いったいどのタイミングで決断を下せば、最大の期待…

円周率の望みの桁を直接計算する法

円周率の計算は、3. 14159265... と、数字の左から順番に始めて、 だんだん小数点以下の桁数の大きい方に進めてゆくのが常套手段です。 ところが、この常識を覆して、円周率の望みの桁数の数字をいきなり直接計算できる方法があるのだそうです。 それは「BBP…

君はエントロピーって言葉を知ってるかい?(3)

「まどか☆マギカでエントロピー」、第3回ができました。 >> http://brownian.motion.ne.jp/mami/3rd/ (要 Flash 10以降) 今回は「情報理論のエントロピー」、これで一応の完結となります。さて、前回からほぼ一カ月近く、Flashを使ったギャルゲーインター…

君はエントロピーって言葉を知ってるかい?(2)

「まどか☆マギカでエントロピー」、第2回ができました。 >> http://brownian.motion.ne.jp/mami/2nd/ (要 Flash 10以降) 今回のテーマは「統計力学のエントロピー」。 「まどか☆マギカ」とは、今年4月まで放映していた魔法少女もののアニメのこと。 話の…

君はエントロピーって言葉を知ってるかい?

君は「魔法少女まどか☆マギカ」を知ってるかい? 何、知らない!? だったら、まず見ることをオススメする。 まどか☆マギカは、ただの萌えアニメなんかじゃない。 大抵の萌えアニメだったら、そういった属性のある人にだけこっそりオススメするのだが、 まど…

光子っていらない子?

光子(フォトン)なんていらない?! 物理学の上で「アンチフォトン」という考え方があるそうです。 それを唱えているのは、ノーベル物理学賞受賞者のウィリス・ラムという人 >> wikipedia:ウィリス・ラム 「ラムシフト」に名を留めています >> wikipedia:ラ…

放射能除去にナノテクを

「地雷探知除去ロボット」というものをご存じでしょうか。 戦地に取り残された地雷をセンサーで自動的に探り当て、安全に処理を行うというスグレモノのロボットです。 * 地雷探知除去ロボット >>http://www-coe21.sms.titech.ac.jp/Japanese/Research/robot.…

放射能は確率的

最近身の回りでは、放射能についての話題でもちきりです。 一番多く尋ねられたのは「放射能って、煮沸したら消えるのか?」という質問。 残念ながら、煮たり焼いたりといった方法で放射能自体が消えることはありません。 ところで、ヨウ素131の半減期は約8…

とりあえずできること

1.募金する。アクセスできる人は、ネット上で簡単にできます。 * 平成23年東北地方太平洋沖地震 -- 募金情報まとめ >> http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin * Yahooボランティア >> http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001…

PayPal for Digital Goods の衝撃

ネット決済の雄、PayPalがデジタルコンテンツ向けの少額課金サービス、 PayPal for Digital Goods を開始しました。 >> PayPal for Digital Goods >> PayPal,新決済サービス「PayPal for Digital Goods」の日本展開を発表 (3/1)これは、使い方によっては非…