2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

萌える素粒子ガールズ(3)

おととい[id:rikunora:20090226]、昨日に引き続き[id:rikunora:20090226]、萌える素粒子ガールズ、ゲージ粒子編です。 ※ヒッグス粒子はゲージ粒子ではありません。本来なら別枠にすべきでした。ゲージ粒子とは、昨日までに登場した12種類の物質粒子の間に…

萌える素粒子ガールズ(2)

〜 世界を形作る12人の乙女たち 〜 昨日に引き続き[id:rikunora:20090226]、萌える素粒子ガールズ、レプトン編です。 レプトンというのは「軽い」粒子のこと。wikipedia:レプトン (素粒子) おなじみの電子や、スーパーカミオカンデで有名になったニュート…

萌える素粒子ガールズ(1)

〜 世界を形作る12人の乙女たち 〜最近巷では、なんでも「萌やす」ことが流行っているのですが、 その中に「萌えて覚える元素周期」があって、なぜ「萌えて覚える素粒子」が無いのか? * 萌える元素周期 >> [id:rikunora:20090117] きっとそう思っている人…

ふつーの人向け小林・益川理論

「小林・益川理論とその検証」シンポジウムに行ってきました。 ノーベル賞理論とその背景を、一般の人向けに解説するという企画です。 >> http://belle.kek.jp/km-sympo/index.html 偉い先生の姿を拝んでこようという野次馬根性で見に行ったのですが、 わか…

増える休日、減る苗字

もっとも新しくつけ加えられた国民の祝日は「昭和の日」。 もともとは昭和天皇誕生日だった4月29日は、天皇誕生日 -> みどりの日 -> 昭和の日 と変わっています。 みどりの日は5月4日に移りました。 ここでふと思ったのですが、休日って、だんだん増え…

有名な数、無名の数

前回のエントリー 無限角形は円と同じか?[id:rikunora:20090207] の続きです。 id:ROYGB さんの「全ての実数をコーシー列で定義できるのか」というコメントがヒントになって、何やら考えてみました。 「ゲド戦記」という傑作ファンタジーがあります。 魔法…

無限角形は円と同じか?

Q.特定の操作を果てしなく繰り返して作った無限角形は、円と同じものか? A.異なる。無限角形は、限りなく円に近づくだけである。 限りなく円に近い形を、円そのものにするところに、1つの飛躍がある。 * 数学好きの人教えてくれ〜い。 >> http://anond…

あらゆるコミュニケーションの本質

1.あらゆるコミュニケーションの本質は、ただ1つだけ。 「私はあなたの味方です」 という強いメッセージを送ること。 これは確か、パソコンの申し子、アスキーの西の言葉だったと思う。 「コンピューター新人類の研究」という本に載っていたと記憶してい…

ニュートンはすごい!

Q.地球のように巨大な物体の引力を、中心の一点に集まっているもの見なしても良いのだろうか? この疑問について、以前エントリーを書いたのですが、 >> [id:rikunora:20090126] 考えてみればオリジナルのニュートンさんが、この問題を扱わなかったはずは…