2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛コミュニケーション訓練学校

ふと萌え市場に興味が湧き、こんな本を読んでみました。萌え経済学作者: 森永卓郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 131回この商品を含むブログ (123件) を見るこの大胆な表紙に、さぞかし一般人は引くだろうな…

地球は質点と見なしてよいのか

Q.地球のように巨大な物体の引力を、中心の一点に集まっているもの見なしても良いのだろうか? A.丸い、球対称な物体であれば、引力は中心の一点に集まっているとしても良い。 しかし、球対称でない一般的な物体について、引力を一点で代表するような質…

萌える元素周期

最近気になった本、ついに元素に萌える時代がやってきた!元素周期 萌えて覚える化学の基本作者: スタジオハードデラックス,満田深雪出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 1,335回この商品を…

宇宙・肉体・悪魔(2)

SF世界の舞台は、ある時期(80年代くらい)を境に、宇宙から電脳世界へと大きく変貌を遂げました。 ・サイバースペース ・人間改造、進化コントロール ・統合思念体 こうしたアイデアは、今やあちこちで見かけますが、世に出た当初はやはり衝撃的であっ…

キミの人生何テラバイト?

このブログのタイトルの下に書いてある名言(迷言)をご存知でしょうか? これは「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」という歌詞の一節から取ったものです。 >> http://www.sham.jp/studio/product/06falsie/cd.shtml 視聴したら、思わず吹いてしまったので、即購入…

さらにe進数について

このエントリーは、[id:rikunora:20081228] の続きです。 e進数についての証明を、トラックバックをたどって見ることができました。 「自分なりに考えて、導き出した」説明では、「どれほどの妥当性があるのか、私にも計りかね」る状態だったので。 * e進…

ツリー構造、もう1つの答

をいをいをいをい、ホットエントリーに載るって、こんなに大変なことだったのか。 正月早々、俺はパソコンに向かって何やってんだ。 もっとまったりと、ダラダラする予定だったのに・・・ でも気になる、気になるんだよー。。。なんかフォローを書かずにはい…