2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグランジアンに意味は無い

広くて平らな草原のような土地で、スタート地点からゴール地点まで、最も経済的にたどりつく道筋は? どこを走っても構わないのであれば、一直線にまっすぐ進むのが最も済的な道筋でしょう。 それでは、向かって左側が沼地になっていて進むのが困難、右側に…

生態系水槽

我が家の玄関先には小さな水槽があって、いろんな生き物を飼っていました。 飼っているのは身近な生き物で、金魚すくいでもらった金魚とか、緑ガメ、どじょう、ザリガニなどです。 たいていは1〜2年で死んでしまったので、そのつどまた新しい生き物を入手…

デブかわいい条件

以前、理想の女性像はデブ [id:rikunora:20081215] というエントリーを書いたところ、 その後 "理想の女性像", "デブ" といったキーワードでのアクセスをちらほら見かけるようになりました。 女性は永遠のテーマ、気になりますよね。 しかし、以前のエントリ…

はじめての超越数

超越数とは、代数方程式の答にならない数のことです。wikipedia:超越数 整数の間を埋める数には、小数や分数があります。 整数の割り算の答は、たとえ割り切れなかった場合でも、小数点以下は一定周期の繰り返しになります。 つまり規則的な循環小数になるわ…

固有ベクトルが直交するのは

線形変換において、固有ベクトルが直交するのは、その線形変換を表す行列が対称行列(複素数ならエルミート行列)となっていたときである。 これは線形代数の肝だと思うのですが、なぜそうなるのか、直感的なイメージを思い描くのは簡単ではありません。 そ…

給付金は寄付しよう

まもなく定額給付金が給付される。 給付金についてはいろいろあるけれど、概ね愚策だという人が多い。 中にはきっぱり受け取らない、という人もいる。 それはそれで、立派な決意だと思う。 でも、単に受け取らないだけだと、せっかく手にした「お金の使い道…

囲碁の名人

少し以前のことになりますが、友人の紹介で、プロの棋士に指導碁を打ってもらいました。 私はようやくルールを覚えた程度の素人なのですが、めったに無いせっかくの機会だったので、 わがまま言って打たせてもらったのです。 それでもプロの方は嫌な顔一つせ…