2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重力とクーロン力の中心は違ってる?

重力とクーロン力(静電気力, 電荷の間に働く力)には、似たところがあります。 どちらも空間を隔てて、距離の2乗に反比例する大きさで作用するというところです >> Wikipedia:逆2乗の法則 先端の物理では「重力と電磁気力を統一しよう」などと言われていま…

もしドラっていうなぁ!

「もしドラみたいですねぇ。」 このコメントを、とても多くの方々から頂いています。 昨年のこと、私はいろいろな幸運に恵まれて、こんな本を上梓することができました。悩めるみんなの統計学入門 - 統計学で必ず押さえたい6つのキーワード作者: 中西達夫出…

多変量解析おすすめフリーソフト

「多変量解析を、ちょっと試してみたいのですけど、何か良いフリーソフトないですか?」 そんな人におすすめしたいのが >> College Analysis です。 * 社会システム分析ソフトウェア -- College Analysis Ver.4.0 >> http://www.heisei-u.ac.jp/ba/fukui/ana…

判別分析でツンデレキャラを見分けよう!

アニメに登場するツンデレ・ヒロインの特徴は「ちび、貧乳、髪と目が色鮮やか、釣り目」だと言われています。 その道に詳しい人であれば、容姿を一目見ただけでツンデレを見抜くことができるのですが、素人目には簡単に見分けがつきません。 そこで、ヒロイ…