2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一生遊んで暮らせる金額

5億円らしいです。 財産には一定の境界線があって、その線を超えると、もはやお金のを心配せずに日々暮らせるのだそうです。 サラリーマンの生涯年収が2億とも3億とも言われていますが、どうやらその境界線は生涯年収よりも上みたいです。 詳しい話は差し…

クロモリ,カーボン,TTバイク 〜 東京湾1周自転車比較

クロモリ(鉄)、カーボン(旧型)、カーボン(新型)、TTバイク、 ロングライドに最も適したロードバイクはどれだろうか? 4種類のロードバイクで東京湾1周180kmを走り、比較してみた。 ・大まかに言えば「どれでも一緒」、タイムは最大でも10分しか違…

因子分析の固有値・固有ベクトルって何?

おかげさまで、「統計データをすぐに分析できる本」が発売されました。統計データをすぐに分析できる本――社長から「コレを分析して」と言われても困らない!作者: 中西達夫出版社/メーカー: アニモ出版発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

平方和分解の秘密

2ヶ月間ブログ更新をサボりました。 その間何をしていたかというと、統計についての本を書いていました。 アニモ出版社様より「統計データをすぐに分析できる本」というタイトルで出版されます。統計データをすぐに分析できる本――社長から「コレを分析して…