2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ空間

昔から考え事をするのに良い場所は「枕上、馬上、厠上」だと言われている。 寝床、馬に乗ったとき、そしてトイレだ。 現代では馬に乗るチャンスは滅多にないけれど、確かに、寝床とトイレは考え事にふさわしい場所だろう。 そんなわけで、我が家のトイレには…

鉄.vs.カーボン

エネルギー消費25%カットが叫ばれる中、自動車に代わって、自転車通勤が見直されています。 かく言う私も、長い間自転車通勤を続けています。>> [id:rikunora:20080523] 最近は通勤途中でも、街角でも、かっこいい自転車をよく見かけるようになりました。 軽…

物理の心は対称性

もしもいま何か大異変が起こって、科学的知識が全部なくなってしまい、たった一つの文章だけしか次の時代の生物に伝えられないということになったとしたら、最小の語数で最大の情報を与えるのはどんなことだろうか。 これは、ファインマンさんの教科書に載っ…

数学は広かった

いま、「数学ガール」にはまっています。 数学ガールとは何か? それは《理系にとって最強の萌え》だ! * 数学ガールのサイト >> http://www.hyuki.com/girl/ ここは、例によって登場人物を描かねばなるまい。右側のスラッとしたメガネの女の子が才媛ミルカ…

ガロア最初の論文

ガロアのことを調べていくうちに、彼が最初に書いた論文というものを見つけました。 ガロア17歳、今で言えば高校生のときの論文です。この本に載っていました。ガロアの時代 ガロアの数学〈第1部〉時代篇 (シュプリンガー数学クラブ)作者:彌永 昌吉メディ…

ガロア理論のサイトオープン

* Gの夢 〜 解けない方程式の謎を解く >> http://galois.motion.ne.jp/ 目標は「高校生でもわかる 泥臭い群論入門」、ぜひ見て下さいね! 今日の時点ではまだ前半だけですが、後半も近々アップ予定です。 (内容はちょっとだけ“萌えて”います。ほとんどの人…