2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のしっぽの新型うちわ

うちわは暑い夏の日に欠かせないアイテムだ。 うちわをよく見ると丸くてかわいらしい形をしているが、現代のデザイン感覚からすれば、少々やぼったくはないだろうか。 下の絵を見て欲しい。流体をぱたぱた扇ぐものとして、最も洗練された形は「魚のしっぽ」…

電子といっしょに動いたら

Q:電線の中を流れている電子といっしょになって自分が動いたら、周囲に発生している磁場は消えるのか? A:ローレンツ収縮によって電荷密度が変化するので、力のつじつまが合う。 電線の中を流れる電子のスピードは、実は「人が歩く程度の速さ」であると…

未来の光と影(10年前のメッセージ)

ここでは”進化”が示す我々の未来について語ってみたいと思います。進化が必ず何らかの代償を生むのなら、我々の未来も必ずしも明るい側面ばかりではないはずです。ここでは未来の持つ光の側面と同時に、影の側面についても言及したいと思います。 ”進化”とい…

人間だけが悩むのか

Q1.動物や昆虫は悩まないのか? A1.犬は悩む。たぶんコオロギも悩む。 ・コオロギのひきこもり ・その後のパブロフの犬 Q2.学習と悩みに相関はあるか? A2.ある。 ・インドの農村と都会 Q3.なぜ人間はこれほどまでに悩むのか? A3.人間は…

ブログ通信簿

* ブログ通信簿 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 自分のブログの評価が見られるサービス。(実は他人のであっても見れる) さっそくやってみた。 主張度強め、気楽度弱め、最近流行の話題なし、けっこう当たっている。 ブログ年齢47ってのはちょっと高…

学ぶこととは出会うこと

痛み概念の取得[id:rikunora:20080810]、気持ち悪い概念の取得[id:rikunora:20080811]に書いてきたことについて考え直した。 人は痛みに出会って、初めて「痛いこと」を学ぶ。 これは間違いないように思える。 それでは、もし痛みを全く体験しなかった人がい…

気持ち悪い概念の習得

※昨日のエントリー「痛み概念の習得[id:rikunora:20080810]」の続きです。 虫が好きか嫌いかは、子供によってかなりの差がある。 中には、ミミズや毛虫、うにょうにょした虫といったものを、全く気味悪がらずに平気でつかむ子がいる。 よく言われるように、…

痛み概念の習得

誰でも、痛いことは嫌い。 人間だけでなく、動物だって、たたかれれば嫌がる。 「痛み => 嫌悪」という結びつきは、先天的に本能に仕組まれたものであろう・・・ おそらく多くの人がそう信じていることと思う。 しかし、これが違うのだ。 「痛み => 嫌悪」の…

なぜデジタルなのか

Q.なぜデジタルなのか? A.コピーミスの確率を限りなく0に近づけることができるから 20世紀最大の技術革命は「デジタル化」ではないだろうか。 今日の我々の生活はデジタルに囲まれている、と言っても過言ではない。 なぜ世の中はここまでデジタル化さ…

Think Different 未満

iPhone や iPod で何かと話題の Appleだが、その Appleが少し以前、こんな広告を出していたことをご存じだろうか。 「Think different」 まだ見たことがない人は、今すぐ見てみよう。 昔見たことがあるクレイジーな人は、いま一度これを見て魂を奮い起こそう…

夢がないって不幸なのかな?

「夢が持てない世の中」、そんな言葉をよく耳にする。 単にネットやニュースを媒介しての伝聞ではなく、実際そう言った言葉を口にする人に出会うことも少なくない。 それも、苦悩と共に訴えるのではない。 実にあっけらかんと、軽〜いノリで、 「夢なんて何…