2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタートーストの法則を検証する

「食パンを落とすと必ずバターが付いているほうが下になる」 有名なマーフィーの法則の中の1つです。 (選択重力の法則、とも呼ばれています。他に、 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」 という…

素粒子カフェ

今回は「みけねこサイエンスプロジェクト 素粒子カフェ」の紹介です。 素粒子カフェって何? - 素粒子カフェは、素粒子物理やSFのネタに関する月1開催の公開型お茶会です。 ホストの研究者が話題を提供し、それをネタにして皆で楽しくおしゃべりしましょう…

量子消しゴム実験やってみた

量子力学と言えば、日常とは縁遠い、特別なミクロの世界というイメージがあります。 ところが、やり方さえ工夫すれば、量子の世界を家庭でもわりと手軽に試すことができるのです。 今回やってみたのは「量子消しゴム実験」。 元ネタは日経サイエンス 2007年8…

Macintoshの思い出

私がコンピュータ関連の仕事に就いたきっかけは、Macintoshとの出会いにありました。 当時、ようやく16bitパソコンが世に出回り始め、PC-98が全盛だった頃、 学校に1台の見慣れないパソコンがありました。 小ぶりな可愛らしい箱型の筐体に、白黒の画面、左…

超光速ニュートリノ実験レポートを読む

「ニュートリノの速度は光速よりも速かった」 先日発表されたこのニュースは話題を呼び、TVや新聞などにも大々的に取り上げられました。 * ニュートリノは光より速いのか - 相対性理論を覆す可能性をCERNが提示 >> http://journal.mycom.co.jp/articles/20…