2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の良し悪しは存在しない

昔の世の中には「聖なるもの、俗なるもの」という概念があって、幅を利かしていました。 金は聖なる金属、鉛は俗なる金属。 人体を通り抜けた物体は「俗なる物体」。 よくわからないけど、祝福を受けた水とかは「聖水」になるのかな。 もちろん現代社会にお…

貯金と年収の形

みんな、どのくらい貯金を持っているのだろう? 気になって調べたところ、こんな風になっていました。 出典: 総務省 報道資料 家計調査報告(貯蓄・負債編) >> http://www.gov-book.or.jp/contents/pdf/official/924_1.pdf このヒストグラムを見て、こんな…

統計の入門書

世に統計の入門書と呼ばれるものは、たくさんあります。 私の手元にも、何冊かあります。 きっかけは、このサイトを作るときに集めたのですが、 * ミクの歌って覚える統計入門 >> http://miku.motion.ne.jp/ その後も半分趣味で、なんとなく増えています。 …

困ったお客さん

アマゾンの買い物かごにはリコメンド機能が搭載されていて、1つ商品を選ぶと、関連性の高い商品が次々と出てきます。 実際、WEB上の通販や、WEBに限らず普通のお店屋さんでも、大がかりな仕掛けと労力を費やして、 日々、顧客の行動データを分析しているみ…

複素数の指数関数

複素数の指数関数 y = e^x をグラフに描くと、こんな感じになります。多少大げさに言えば、このグラフは「人類が知っている図形の中で最も美しいもの」の1つではないかと思います。 ただし、ここに描いたグラフにはごまかしが入っていて、本当のグラフは四…