2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論理少女おもしろっ!

論理少女(1) (シリウスKC)作者: つじ要出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 56人 クリック: 2,332回この商品を含むブログ (60件) を見る論理少女(2) (シリウスKC)作者: つじ要出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メデ…

位置エネルギーのモヤモヤ

前回のエントリー、位置エネルギーの話に予想以上の反響をいただきました。 どうもありがとうございます。 * エネルギーとは何か >> [id:rikunora:20090713] まさかI君の問題を、ここまで引っ張るとは思いませんでした。ほとんど一生モノ? そこで、もう一…

エネルギーとは何か

私の高校時代に、クラス中が一目置く、すごい秀才がいました。名前を仮にI君としましょう。 あるとき何かのきっかけで、I君がこんな問題を出しました。 「位置エネルギーっていうのは、わかったようで、よくわからないよね。」 そう言ってI君は、こんな図…

チビ犬ガオガオの確率

“チビ犬ガオガオ”という名前のおもちゃがあります。 9つの骨の形をしたボタンが付いていて、運悪く(良く?!)当たりのボタンを押すと、 バネ仕掛けの犬が襲ってくるというおもちゃです。たいてい何人かで順番にボタンを押しっこして遊ぶのですが、 実際に子…