VOICEROIDで早口ことば

「武具馬具武具馬具三武具馬具、合わせて武具馬具六武具馬具」
(ぶぐばぐぶぐばぐみぶぐばぐ、あわせてぶぐばぐむぶぐばぐ)
ちょっとおもしろい早口ことばですね。
この、武具馬具の変形で、こんな早口ことばもあります。
「ひよこピヨピヨみピヨピヨ、合わせてピヨピヨむピヨピヨ」
さらに、ひよこの変形で、こんな早口ことばも。
「くらげぽみょぽみょみぽみょぽみょ、あわせてぽみょぽみょむぽみょぽみょ」
これはかなり難しい。「むぽみょぽみょ」って、言える?
さらに、「ぽみょ」上を行くのが、これ、
「ぐらげぼびょぼびょみぼびょぼびょ、あわせてぼびょぼびょむぼびょぼびょ」
・・・いっ、言えない、「むぼびょぼびょ」って発音できるのか?

人間が発音できないのなら、いっそ機械にやらせてみよう・・・
ということで、合成音声読み上げソフトを使って早口ことばをしゃべらせてみました。
以下、使ったのは「VOICEROID+民安ともえ」という読み上げソフト。
VOCALOID初音ミクの類)とは似て非なるもので、歌は歌いません。

まずは、武具馬具・・・から >> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/bugu.wav
おお、けっこう滑らかにしゃべるぞ。
次いで、ひよこぴよぴよ・・・ >> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/hiyoko.wav
ちょっと棒読み風かな? それでも、機械が読んでいると思えばたいしたものだ。
難関の「ぽみょ」は、どうだろう・・・ >> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Pomyo.wav
「むぽみょぽみょ」でひっかかった。やはり、ぽみょは機械でも難しいようだ。
それでは「ぼびょ」は・・・ >> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Bomyo.wav
やはり相当の難読のようです。
たぶん「ぼびょ」という読みは日本語に無いのだと思う。

それでは、「ぼびょ」の上を行く、もっと難しい早口ことばは無いのでしょうか。
試しに50音の順番に従って、似通ったパターンを絨毯爆撃してみました。

(あ)あいうえおあおえいうあお、ああええあうあおうあおえお。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/A.wav

特に言い難いわけでもない。母音だけでは、早口ことばにはならないようです。

(か)かききょかきょけきょかかきょけきょ、かききょかきょけきょこかきょけきょ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Ka.wav

これは難しい。東京都特許許可局局長。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Tokyo.wav

(さ)さしすしゅしょしぇしょすしゅしょしぇしょ、ささしぇしゅしょしぇしょそしゅしょしぇしょ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Sya.wav

これも難しい。サーシャ、スターシャ、シャア少佐。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/SyaSyosa.wav

(た)ててぃとたとてとててぃとてと、たたてぃとてとたととたとてと。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Te.wav

これは、上の2つほどは難しくない。
なぜかというと、日本語にはTiとTuが無くて、代わりに「ち(Chi)」と「つ(Tsu)」になっているから。
むしろ、TiとTuの言い難さが、「ち」と「つ」という例外を作り出したのだと思う。
あの竹がきに竹立て掛けた。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Takegaki.wav

(な)なねぬねにょなにょにねにょなにょ、ななねのにょなにょなのにょのにょ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/NaNu.wav

な、なんじゃこりゃ〜。舌を噛むなのにょ。
なまむぎなまごめなまたまご。 >> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/NamaMugi.wav

(は)はひふへほへほはほふへほ、ははひほへほへほひへほへほ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Ha.wav

それほど難しくはない、母音に近い。

(ま)めみもまもまもめみもまも、めめみもまもまもむみもまも。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Memimo.wav

わりと難しい。スモモも桃も桃のうち。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/Sumomomo.wav

(や)×

(ら)らりろらろらろりりろらろ、ららりれらろらろりらろらろ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/RiRo.wav
ロリロリ〜。。。

(わ)×

(が)がぎぐごぎょげぎょぎごぎょげぎょ、ががげごぎょげぎょぐごぎょげぎょ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/GaGiGu.wav
がぉーーー!

(ざ)ざじずざぞぜぞじざぞぜぞ、ざざじぜざぞぜぞずぜぞざぞ。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/ZaZiZu.wav
ざざむし。

(だ)だぢづだどでどぢだどでど、だだぢでだどでどづでどだど。>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/DaDiDu.wav
どうなんだど?

以上、試した結果、私が最も難しいと感じたのは「な行」、
(な)なねぬねにょなにょにねにょなにょ、ななねのにょなにょなのにょのにょ。
でした。。。
どれを最も難しいと感じるかは、きっと人によっても違うと思うのですが、どうでしょうか?
早口ことばの代表が、「なまむぎなまごめなまたまご」であるのも、わかる気がします。

※(12/23追記) 意味のある言葉(?!)に直してみた。
「寝猫ぬにょねにょ2ぬにょねにょ、合わせてぬにょねにょ7ぬにょねにょ」>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/NeNeKo.wav
「なまむみなまもめなまままも」>> http://brownian.motion.ne.jp/memo/voice/NaMaMuMi.wav
ついったーに付いったー!

※ ちなみに、VOICEROID、ANDROID は'R'、VOCALOIDは'L'だった。間違いやすい。
※ VOCAL の末尾が'L'だから、これだけが例外。