2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者復活の効率は高い

およそ物質というものは、混ぜるのは簡単ですが、分けるのは難しいものです。 ずいぶん昔、学生の頃に化学の実験というものをやったことがあります。 薬品を混ぜたり沸騰させたりするやつです。 それで実感したのですが、化学合成で一番たいへんなのは、でき…

ホピ戦艦

これが8歳の小学生が描く、未来の宇宙なのか! すげぇ、なんだかすげーよ、これ。

地球冷却計画

いまや人類が総力を挙げて取り組まねばならない問題、それは「地球温暖化」であろう。 そのために、電気やガソリンを節約したり、無駄をなくしたり、あちこちで地道な努力が積まれている。 しかし、ひとたび傾きかけた気候を元に戻すには、1つ1つの小さな…

なぜ1+1=2になるのか

1+1=?、こんな詩を見つけました。 >> http://piapro.jp/content/ur0r6e4yddvvvifz - 1+1はなんだろな? わかんないよ〜わかんない わかんないから聞いてみた 1+1って答えなに? 2に決まってんじゃん、って笑われた なんでよそんな決まってるの …

アウトレット食堂

最近、食品の不祥事ニュースをよく目にします。 会社の偉い人とかが出てきて謝っている姿も、だんだん慣れっこになってきました。 もちろん、危険な食品をこっそり騙して売る付けるなど、言語道断です。 でも、ここでふと思いました。 「こっそり隠す」のが…

宇宙は役に立たない

最近、このブログには珍しくトラックバックを頂きました。 「物理や数学の理論など何の役にも立たない」[id:rikunora:20080408] についての意見でした。 そりゃあ、そうだよな?。。 そんなことがあって、「役に立たない」という言葉について、ちょっと考え直…

です・ます調、だ・である調、みくみく調

今日からこのブログは、です・ます調に改めます。 というのも、いままでこのブログが人からどう見られているのか、ほとんど考えていなかったからです。 ふと他人の気持ちになって、自分のブログを見直してみたら・・・ いったいこの人、何様ですか? なんか…

棒でツンツン超光速

Q.非常に長い棒、たとえば地球から月まで届く棒を使って直接相手をつつくことによって、光の速度を超える通信ができないか。 A.棒は原子からできており、原子間の相互作用は光速を越えて伝達しない。 いかなるものも、光の速さを超えることはできない。 …