2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

べき分布のメカニズム

「べき分布」、あるいは「スケールフリーネットワーク」という言葉を聞いたことがありますか? 私もつい最近までは知りませんでした。 ベキ分布というのは、データの分布がベキ乗法則 f(x) = a x^-k に従う分布のこと。 私が「べき分布」に興味を持ったのは…

スパコン削るのか

まずはこれを見れ、次にこれ、 * マラウイの少年、独学で風力発電に成功 7年かけ (CNN) 2009.10.10 Web posted at: 11:55 JST Updated 干ばつに苦しむ東アフリカ・マラウイの貧しい村では、何もかもが不足していた。 赤土の大地はひび割れ、作物の枯れた畑…

シェルピンスキー三角形の面積

シェルピンスキーの三角形、という不思議な図形があります。 三角形の中に3つの三角形をあてはめて、その中の三角形の中にまた三角形をあてはめて、 その中の三角形の中にまた三角形をあてはめて、その中の三角形の中にまた三角形をあてはめて、、、 を、ど…

三次元の囲碁(2)

前記事、三次元の囲碁[id:rikunora:20091103]の続きです。 三次元の囲碁は、こんな風に進むのだよ、という一例です。 [5x5x5]の碁盤(碁体?)で試してみました。 まず先手の黒番ですが、とにかく隅に地を作ることを目指して、[2x2x2]の点に初手を…

三次元の囲碁

囲碁というゲームは、二次元平面の碁盤上で行われます。 それでは、囲碁の碁盤を三次元空間に広げたら、もっとおもしろいゲームになるか? WEBを検索すると、3次元の囲碁というアイデアはちらほら見かけますが、 実際にやってみたという報告は見当たりま…