2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高速の渋滞で最も速い車線

よく、高速道路の渋滞では左端の車線が最も速いと言われていますが、本当でしょうか。 週末郊外に出かけた帰りに、長い渋滞に巻き込まれました。 そこで観察する機会があったので、本当に左端車線が速いかどうか、試してみました。 1.渋滞ができ始めるとき…

世にも美しい微分の規則

小難しい理屈は抜きにして、まずは微分の基本ルールの復習から。微分というものを「微かにしか分からない」人、あるいは忘れてしまった人、 とにかく上に書いたような「肩の荷を下ろす」計算操作のことを「微分」と言うのだ、 と覚えておきましょう。 ・・・…

光で始めるSilverlight

台湾マイクロソフトの、Silverlightトップページがすごいことになっている。 >> http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htmこれはギャグではない、れっきとした公式キャラクターなのだ! やるな、台湾。 これで、日本と台湾は少なくとも文化…

なぜ哲学者は無限級数で満足しないのか

「アキレスと亀」という、有名なパラドックスがあります。>> wikipedia:ゼノンのパラドックス 昔、ギリシャで俊足を誇るアキレスと、足の遅い亀が競走をすることになりました。 そのままでは亀が負るのは明らかなので、亀はハンディをもらって、アキレスより…