2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜコンピューターは2進法で、人間はそうでないのか

なぜコンピューターは2進法を採用しているのでしょうか。 よく「2進法はONとOFFだけなので、実際に電気回路を作るのが簡単だから」という説明が為されています。 でも、電気にはプラスとマイナスがあるのだから、 プラス、マイナス、ゼロの3つを使っ…

新憲法 2.0は 数式で

なぜ法律には数式が一つも入っていないのか。 むしろ不思議なことのように思えます。 数学と法律、この2つほど相性のよさそうなものは、ちょっと見当たりませんよ。 数学=理系、法律=文系、この2つは正反対の水と油、そんな古い考え方を抱いてませんか。…

理想の女性像はデブ

生物として考えた場合、理想の女性像とは、即ちデブのことです。 「理想の女性像」というキーワードで検索したら、トップに挙がった記事がこれ。 >> http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080107_evolution_2000/ そうなんですよ。 少なくとも2…

√NOTで量子コンピュータ

量子コンピュータって何でしょう。 夢の次世代計算機、実用化まであと一歩、解読不能だった暗号が解ける、多世界宇宙で並列処理・・・ いろんな噂を断片的に耳にするのですが、それでは量子コンピュータとは一体何なのか、本質的なところはなかなか理解でき…

なぜいわしは群れるのか

アクセス数とブックマークが突然増えたので、何かと思ったらホットエントリーに載ったみたい。 >> [id:rikunora:20081129] 円で隙間を埋め尽くす いや、驚いた。そして素直にうれしいぞー。 これからも、少しでもおもしろい記事が書けるように、この路線で日…