2016-01-01から1年間の記事一覧

エネルギーのジレンマ

エネルギーは相対運動に対して不変では無い? ある人から眺めた物体の運動と、その人に対して一定の速度で動いている人(慣性系)から眺めた運動は、 同じものを別の側面から見ているだけなので、中身は同じになるはずです。 たとえば一定の速度で走っている…

流れと板とエントロピー生成

1本の軸を中心として自由に回転できる板を流れの中に置いたら、板はどの向きで落ち着くのか?直感的には、最も抵抗が少なくなるように、流れと平行な向きで落ち着きそうに思えます。 これは簡単に実験できることなので、試してみました。 手近にあった、ク…

複素数の固有ベクトル

固有ベクトルとは、一次変換で動かない(向きが変わらない)ベクトルのことです。 例えば、 x' = 2 x + 1 y y' = 1 x + 2 y という一次変換があったとき、斜め45度にある2本の軸は向きを変えません。ベクトル( 1, 1 )と、ベクトル( 1, -1 )は向きを変えませ…

頭の疲れと体の疲れは違う

言い訳せねばなるまい。 ここ2年ほど、ほとんどブログを書いていない。 その割には、青森に行ったとか、大阪に行ったとか、ロングライドのことばかりが記事に上がる。 これは、きっと書き手がすっかり物理数学に興味を失い、もっぱら体を鍛えることにシフト…

中山道キャノボ成らず、遙かなり大阪

10/10 体育の日、東京大阪間、中山道経由 560km自転車走破にチャレンジした。 しかし、途中でチェーンが切れ、名古屋小牧でリタイア。 経過タイムが過去最高だっただけに、とってもとっても悔しい。 2016/10/10 AM4:00 東京 日本橋 〜 PM21:00 名古屋 小牧. …

宇宙の果て

矢印をクリックして進んでください。 とても久しぶりにコンテンツを作りました。 ここしばらく暇なしというか、気持ちのゆとりが全くありません。 でも、コンテンツ作りは楽しいです。 たまには宇宙を眺めるような、気持ちのゆとりを持ちたいものです。 [> …

中山道キャノンボールは長かった

5/1〜5/2 にかけて、東京大阪間、中山道経由 560km自転車走破にチャレンジした。 出発: 東京日本橋 2016/05/01 4:33 AM 到着: 大阪梅田新道 2016/05/02 9:06 AM 時間: 28時間 33分 32秒 サイコンの距離: 563.98km サイコンの平均速度: 20.58km/h サイコンの…

東京、名古屋、中山道

ゴールデンウィークと言えば、ロングライドの季節だ。 今年はどこに行こうかと考えたとき、中山道キャノンボールが候補に挙がった。 キャノンボールとは、東京大阪間を自転車で24時間以内に走破しようというチャレンジのことである。 それを中山道経由で行…

かけ算九九のテンソル

かけ算九九の表を平らな机の上に置いて、それぞれのマス目に答の高さの棒を立てたなら、 できあがった3D棒グラフはどんな形をしているでしょうか? 例えば2x3のマス目に6cmの棒を、5x6のマス目に30cmの棒を立てる、といった具合です。 答を先に見る…

機械学習.vs.乱数

新年おめでとうございます。久しぶりにブログを更新します。どっこい生きてます。 昨年は、たった1回しか更新しませんでした。 今年はブログを書けるくらいのゆとりを持ちたいものです。 さて、昨年までを振り返ると、一部で「サザエさんじゃんけん予想」が…