2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柳の枝の空間把握

休日に郊外の公園に行ってきたところ、そこにはたくさんの柳の木が植えられていました。こうして改めて眺めてみると、柳の枝ぶりって、ちょっと不思議だとは思いませんか? どの辺が不思議なのかと言うと・・・人間に置き換えて考えてみましょう(趣味?!)。…

予約システムの効用

レストラン、映画、宿泊、電車の切符・・・今の世の中便利なもので、大抵の物事は予約できます。 それでは、予約をするのと、行き当たりばったりとでは、世の中どれだけ違ってくるのでしょうか? 簡単なシミュレーションで試してみました。 例として、ガソリ…

小4の作った回転パズル

ここに紹介するのは、小学4年生の作ったパズルゲームです。 もともと、このゲームは紙でできていました。 あまりにも出来が良かったので、Flash化してパソコン上で動かせるようにしたものです。 * 回転パズルゲーム 〜 スピノール (要FlashPlayer) >> http:…

楕円面上の測地線

丸い地球の上を、どこまでもまっすぐに進んでいったら、いつしかグルリと世界一周して元の地点に戻ってくるでしょう。 球面の上に引いたどんな直線も、延長すれば大円となって、赤道のように球面を一周してきます。 それでは、球面を潰した楕円面であったな…