2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の蔓巻き探索

夏の風物詩と言えば朝顔。 我が家でも朝顔を植えて、最近は毎朝、花が咲くのを楽しみにしています。 我が家の朝顔は、上の階からつり下げたヒモに巻き付いて伸びています。 伸びるにつれて、朝顔はときどき枝分かれして側芽を出すことがあります。 側芽はま…

人間に薬品はどれだけ必要か(3)

(1)前々回:シャンプーは使わない方が良い >> [id:rikunora:20100714] (2)前回:ハミガキ粉だって、無くてもかまわない >> [id:rikunora:20100716] 今回はその続きで、目薬についてです。 - 3.目薬 シャンプーやハミガキ粉に比べれば、目薬を常用している…

人間に薬品はどれだけ必要か(2)

薬品漬けの現代人に、自然との調和はあるのか? 前回の記事(1) >> [id:rikunora:20100714] の続きです。 - 2.ハミガキ粉 私はかなり以前から、ハミガキ粉というものを使っていません。 いつ頃から使わなくなったのか、正確には覚えていませんが、少なくと…

人間に薬品はどれだけ必要か(1)

現代人は薬品なしには生きてゆけません。 家の中を見回してみてください。 台所も、洗面台も、風呂場も、たくさんの薬品であふれかえっていることでしょう。 もし農薬というものが無かったら、恐らく日本人の大半は飢え死にしていたはずです。 その一方で、…

波長と分解能

「小さい波ほどよく見える。」 これは光の波長と分解能についての関係です。 ご存じのように、光とは電磁波の一種であり、波としての性質を持っています。 その波である光を使って物体を見ようとしたとき、いったいどこまで細かく、精密に物体をとらえること…