2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円で隙間を埋め尽くす

平面上で円をぴったりくっつけて置くと、6角形の配置に並びます。 3つの円の間には隙間が残るので、この隙間にぴったり入るような小さな円をはめこみます。 それでも隙間が残るので、残った小さな隙間にも、さらにぴったり収まるような小さい円をはめこみ…

最もおいしい肉

ビフテキなどの動物の肉は「身がやわらかくっておいしい」といいます。 魚料理は「身がしまっていておいしい」といいます。 ビフテキについて、あまり「身がしまっている」とは言いませんよね。 なんか固い肉を想像しますから。 一方、魚について「身がやわ…

タブレットの威力

新しくタブレットを買いました。使ってみたところ、大満足の書き味。 これなら紙とほとんど変わらないのではないか、とさえ思えてきます。 今まで苦労して、マウスでチコチコやってきたのは何だったんだ。 * WACOM Bamboo Comic >> http://tablet.wacom.co.j…

夢のバックトラック時間

夢とは不思議なものです。 中でも特に不思議なのは、夢の中で感じられる時間の経過についてだと思います。 夢はあやふやなイメージの断片から構成されています。(私の夢はそうなっています) そして私の場合、そのイメージの断片が時間の順序に沿って整然と…

3つの星の行方

-- 地球は太陽の周りを回っている -- 引力で引き合っている2つの星は、互いに楕円軌道を描いて回ります。 それでは、星が3つだったら、どんな運動になるでしょうか? 実はこれ、計算して答を出すことができないと言われている超難問なんです。 >> wikipedi…

この世に嘘は存在しない

証明してみましょう。 * STEP1: 物理法則は嘘をつかない。 これ、いいですよね。 地上である重さの物体を、決まった角度、決まった力で放り投げれば、着地点は必ず1点に決まります。 たとえ着地点が正確に予測できなかったとしても、それは測定誤差や計算間…