2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか、ホケー、ほえー、しあわせ

突如マンガが描きたくなって、できあがったのが、これ。 なんなんだろうね、これは・・・ ま、しあわせならいいです。 で、なぜ描きたくなったかというと、昨年購入したタブレットに [id:rikunora:20081122] 「ComicStudio Mini」というマンガを描くためのソ…

封筒のパラドックス

前回[id:rikunora:20090423]に続いて、kashiさんからおもしろい確率の問題をいただきました。 テレビのバラエティーショーで優勝したあなたは、 賞金がもらえることになりました。 2つの箱があり、片方には他方の2倍の額の賞金が 入っていることが分かって…

モンティ・ホール問題

確率の問題には、直感を欺くものがいくつもあります。 その中の傑作の1つが、これ。 あなたはテレビのバラエティショーで、賞品当てゲームに参加しています。 いま、あなたの目の前に、3つの箱が置かれました。 その中の1つには豪華賞品が入っていて、残…

逆境の確率

テニスのサーブには2回のチャンスがあるので、たいていの人は、こんな打ち方をするようです。 1本目は失敗しても構わないので、上から思いっきり打つ。 もし1本目に失敗したら、2本目は確実に入るように、安全に打つ。 ところが、これは凡人の打ち方であ…

1=2の証明

ウィキペディアのパロディで、「アンサイクロペディア」というサイトがあります。 私はここで知りました。 * とね日記 : アンサイクロペディア >> http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/f3a04536f91c9fcbeb161eb2c1c86490 このアンサイクロペディアの中に「1=2…

ヒョウ柄の動物

以下、全て実話です。 * その1: 動物園にて。動物のオリの前で、こんな会話が。 「あ、かわいい! みてみて、ヒョウ柄の動物だよ。」 「おまえ、それ、ヒョウだから。」 「・・・」 * その2: とある本に、こんな説明が載っていた。 「ピエール・キュリー…

ちょいじわる

愛しいものに、ちょっと意地悪をしてしまうこと。 この行動のことを、我が家では「ちょいじわる」と呼んでいます。 我が家では犬を飼っているのですが、餌をやるときに、いつもこの「ちょいじわる」をしたくなるんです。 餌をわざとチラチラと見せつけて、い…

なぜ黄金比は美しいのか

A.無限を感じさせるから、だと思う。数の中には(実数の中には)、分数で表すことのできる有理数と、表すことができない無理数があります。 そう聞かされると、そもそも無理数というものがあること自体が不思議です。 一口に分数といっても、その中には、…