2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星空のクラスタリング

クラスタリング(クラスター分析)とは、多数のデータの集まりを、似通ったもの同士集めてグループ分けする統計手法です。 例えて言うなれば、星をグループ分けして星座を作るようなものです。 ・・・ならば、星のデータをクラスタリングすれば、コンピュー…

数学振り子の最短時間停止

限られた力の大きさのブレーキを使って、振り子(一次元の単振動)を最短時間で止めるには? まずはゲーム感覚でやってみましょう。 以下のURLに、振り子の停止を試す Java Applet を用意しました。 >> http://brownian.motion.ne.jp/memo/StopPendulum/ ・A…

TTバイクは本当に速いのか(2)

最近新しいTTバイク (Time Trial Bike) を購入し、ものすごく入れ込んでいます。 * 東京〜直江津往復ロングライド >> [id:rikunora:20130506]新しいTTバイクを、いままで乗っていた普通のロードレーサーと平地で比較したところ、 こんな結果になっていました…

東京〜直江津往復ロングライド

■ きっかけ 新しい自転車を購入したので、遠くに行きたくなった。>> [id:rikunora:20130430] そこで、日本海まで行くことにした。 地図を見ると、国道17号、18号を抜けて直江津まで行くのが事実上の最短ルートらしい。 ところが、ふとこんな雑誌を手にして、…