2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いまひとつの連分数展開

連分数展開という、ちょっとおもしろい計算があります。 こんな感じです。規則的な連分数展開として、最も有名なのは黄金比 (1+√5)/2 でしょう。 * なぜ黄金比は美しいのか >> d:id:rikunora:20090401 平方根の連分数展開は、規則的に一定の周期を繰り返すと…

納豆を2度目に食べた人

* 人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング >> http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/challenge_food/ 1位.くさや、 2位.納豆、 3位.なまこ。 だそうです。 確かに、最初に納豆だの、なまこだのを口にした人は、すごいチャレンジャーですよ…

人気投票はベキ分布

ネット上でもよく見かける「人気投票」。 投票結果を見ると、だいたい上位の少数が大多数の票を獲得しているように見えませんか。 いわゆる人気の一極集中化現象です。 聞くところによると、こうした人気ランキングは「ベキ分布」に従うことが多いそうです。…

本の重さ

本には、秤にかけた重量とはまた別の「重さ」があります。 同じ文字数であっても、情報の重みに違いがある。 最も「軽い」のは、その名の通りライトノベルの類でしょう。 私はこれまで、あまりライトノベルというものを読んだことがなかったのですが、 試し…

経済がわからない

わかりません。 具体的なお金の使い方とか、経済用語がわからない、ということではなくて、もっと根本的なところがわからない。 そもそも経済というものは、いったい何がしたいのか。 何を目指しているのか、目的は何なのか、どこに焦点を結ぶのか、それがわ…

恐い夢

夢って、楽しいものが多いのでしょうか、恐いものが多いのでしょうか? もちろん人によるかと思うのですが、私は圧倒的に恐い夢の方が多いです。 これまで楽しい夢を見たという覚えがほとんどありません。 大体、何かに追われている夢というのが多いですね。…