Googleアドワーズの効果

「5,000 円分の Google AdWords 無料お試し券を進呈します。」
というメールが、Googleからやってきました。(2/17)

簡単な 5 つのステップで,5,000円分お試し券をご利用ください。
1. http://adwords.google.co.jp にアクセス。「今すぐ開始」をクリックしてあなたのアカウントを作成します。
2. アドワーズにログインし、案内にそってあなたの広告を作成ください。
3. 課金設定の画面にてお支払い情報を入力します。
4. あなたのお試し券番号を「プロモーションコード」の欄に入力して保存します。
あなたのお試し券番号:(* ここに特別な番号が記載されている *)
5. アドワーズGoogle Analytics を連動させましょう。[レポート] タブ内の[Google Analytics] をクリックして、案内に沿って設定ください。

せっかくなので、自分のサイトを宣伝してみることにしました。
* ミクの歌って覚える統計入門 >> http://miku.motion.ne.jp/
お金儲けとは全く無縁の、広告の必要の無いサイトなのですけれど、ものは試しということで。
アドワーズを開始する手順は、上のメールの通りです。
開始にあたっては、クレジットカードの登録と、初期登録料が500円がかかります。
「プロモーションコード」を持っていない人は、広告費はクレジットカードからの引き落としとなります。
注意点は、5,000円分お試し券が切れたときは、
そのまま自動的にクレジットカードからの引き落としに切り替わること。
お金が切れたことをうっかり忘れて、そのまま放っておくと、とんでもないことになります。

テキストで、こんな宣伝を作りました。

ミクの統計入門
歌って覚える統計の基礎
もうつまらない教科書はいらない!

これが Googleの検索結果の脇に出てくるわけですね。
タイトルをフルで「ミクの歌って覚える統計入門」と入れたかったのですが、文字制限数にひっかかりました。
キーワードは Googleが候補を出してくれるので、よさそうなものを選ぶだけです。
今回は「統計学」「統計入門」「初音ミク」を選びました。予算は最大1日300円に設定しました。
果たして、これでどの程度の効果があるのでしょうか?

(2/21) 「統計学」8クリック、「統計入門」1クリック、さっそくクリックした人がいたようです。

(2/22) 早くもクリック数が横ばいになりました。

(2/25) あれれ、だんだんクリック数が下がってきましたよ。
この時点で、すでに「ご利用金額 \1,800」となっています。

そこで、キーワードを選び直すことにしました。
きっと「初音ミク」で検索してきた人が、統計入門のページを見る割合は低いでしょう。
なので「初音ミク」は外して、「統計 基礎」を追加しました。

(2/26) でも、結果にはほとんど影響なかったみたいです。

この時点で、既に \2,900 を使っています。

(3/1) その後クリック数は緩やかに減少して、底を打ちました。

(3/3) 相変わらず低迷。

これまでにかかった料金のまとめです。

(3/4) この辺でキャンペーンを終了することにしました。


* まとめ *
 広告費 = 約 4,396 円 (実際に支払ったのは 500円)
 クリック数 = 122 クリック
 1クリックあたり 36円
これを高いと見るか、妥当と見るか・・・
私の場合、サイトに来てもらっても1円の得にもならないので、お金をドブに捨てたようなもの。
しかしECサイトの場合、お客さん1人あたり36円以上の利益が出れば、十分に元がとれる勘定になります。
聞くところによると、企業のECサイトでは何十万円、何百万円という単位で公告費をつぎ込んでいるらしい。
個人のサイトでそれに対抗しても無理というもの。
広告費に力を入れる余力がある位なら、その分もっと良いコンテンツを作るべきですね。

* 後日談 *
その後、ツイッターでこんな書き込みを見つけました。

miko2
ブログ管理画面の広告にあったんだけど・・・「ミクの統計入門」・・・いやああーーすうがくにがてえええ!!!!

ちゃんと見た人がいるのだなあ。。。宣伝、全く逆効果だったみたいだけど。
miko2 ってどんな人だろう・・・あれ、この人 MOSAIC.WAV の「み〜こ」じゃないか!
* みこちゅーねっと >> http://www.miko2.net/
MOSAIC.WAV、ファンなんですよ〜、
このブログの冒頭にある「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」の一節も MOSAIC.WAV の作品。
そう言えば、まだ買っていないアルバムがあったような・・・
・・・流れるように購入してしまった。
宣伝を出したはずだったのだが、ミイラ取りがミイラになった。