音楽の効用

音楽って、どれくらいの力があるのだろう?
音楽が無かった場合と、あった場合とで、人間の出力はどれほど違ってくるのだろうか。

よく携帯で音楽を聴きながらジョギングしている人がいます。
私も時々ジョギングをするので、試しに音楽を聴きながら走ってみたところ、
リズムに乗って、いつもよりずっと軽快に走れるように感じられました。
これは本当に効果があるのかもしれない。
そう思い立ち、さっそくジョギングのタイムを測ってみることにしました。
川沿いの平坦なコースをちょうど20分間だけ走って、走行距離を地図(GoogleMap)から求めました。
測定は3日間に渡って、1.音楽なし、2.ノリの良い曲、3.穏やかな曲、について測りました。
ジョギングは限界ぎりぎりまで走り込むのではなく、いつも通り、80%くらいの気持ちで走りました。

1.音楽なし.
まず、普段どれくらいのペースで走っているのか、基準値を測ってみたところ、
 20分間 4030m
という値でした。
時速16km、1分間で約200m、なかなかのハイペースです。

2.ノリの良い曲.
次は本命のノリの良い曲。
速く走れそうな曲ということで、最終的に選んだのは、この曲です。
* STAGE 1 エグゼリカ、暁に舞う
>> http://nicosound.anyap.info/sound/sm13632948
シューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」のBGM。
・・・いや、これ、目的にぴったりの曲なんですよ。
シューティングのBGMって、聴いているだけで熱くなれるし、
途切れることなくループするし、何よりもリズムがジョギングにぴったり。
とにかくエグゼリカのBGMを携帯に入れて、脳内をグルグルループさせつつ走ってみたところ・・・
いける、これはいける! 何だか走るのが楽しくなってきました。
 行け、アンカーシュート、心のトリガーを引け! (←ナンノコッチャ?!)
結果、
 20分間 4230m
先日の音楽なしのゴール地点を19分で通過し、
ちょうど1分間、200mだけ余計に走ることができたのです。

3.穏やかな曲.
お次は比較のため、心安らぐ穏やかな曲を選んでみました。
* フリーBGM Music with myuu
>> http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/index.htm
このサイトの[Wave]から、ドビュッシー亜麻色の髪の乙女」をダウンロードしました。
(・・・選曲がどことなく恣意的なのは、気のせいです。)
ゆったりと和む曲ですね。
聴いてみればわかるのですが、この曲、ジョギングには全く合いません。
果たして、ゆったりした曲だとジョギングもゆっくりになるのか?
結果、
 20分間 4030m
音楽なしの場合とぴったり同じ距離。
我ながら、ちょっと驚きの結果でした。
私は普段、あまり正確に時間を測ってジョギングしてはいなかったのですが、
実はこれほどまでにぴったり同じペースで走っているとは思わなかった。
そして、音楽なしと、穏やかな曲のペースが全く同じだとも思わなかった。

穏やかな曲=ジョギングに全く合わない曲の場合、体は実質的に聴いていなかったのです。
それゆえジョギングの結果には全く影響がありませんでした。
一方、ノリの良い曲の場合は、曲に合わせて体を動かすため、プラスの結果が出たのでしょう。
音楽の効果は数字で見ると 20:19 という、ほんの5%程度の違いでしかありません。
それでも、私がいつもほとんど変わらない安定したペースで走っていることからすると、
この5%という数字は確かに有効な値であるように思えます。

結論:
 ノリの良い曲を掛けた場合、5%程度のパワーアップが見込める。
 合わない曲を掛けた場合は、何の影響も無い。

追記:
こんなことを調べているページがあった。
* 音楽と身体リズムの一致で、快適度が20%アップ
>> http://www.runningschoolq.jp/feature/run_music/01.html