私感:科学の聖典
この世には、(おそらく)最初は人の手によって書かれたのだろうが、
その内容の奥深さ、人類と歴史に与えた影響の絶大さからして、
すでに人間の手を離れて神格化した著述がいくつか存在する。
いわゆる「聖典」である。
人類の文明は、いわゆる「4大文明」に発祥しているという。
それを真似て、人類の理性の原点となった「4大聖典」を、私の私感で選んでみた。
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最初に断っておくが、以下は私の勝手な嗜好から来る、個人的な意見に過ぎない。
本来であれば、このような「聖典」を並べて論ずるなど、全く恐れ多いことである。
まっとうな信念を持つ人からすれば、
「なぜこれが入っていないのか」とか、
「これを同列に並べるとは言語道断」といった意見もあるだろう。
しかし、そういった意見をまともに受けつけると「宗教戦争」に発展してしまう。
なので、これに関する意見・苦言は一切受け付けないので、悪しからず。
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私の選ぶ「4大聖典」とは、
* 聖書
* クルアーン(コーラン)
* 般若心経
* ユークリッド原論
である。(この順序に意味はない)
*** 聖書
言わずとしれた「バイブル」。
私の幼稚園は、教会学校と一緒だったので、そこで
「しんやくせいしょ」とひらがなで表題の書かれた本をもらった。
幼稚園では毎日1言ずつ、聖書のことばとその解説をしていたとかすかに記憶しているが、
残念ながら1つも覚えていない。
その代わり、毎日唱えていた「主の祈り」だけは、今でもバッチリ覚とえている。
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主の祈り(The Load's Prayer)
天にまします我らの父よ
願わくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ
み心の天に成る如く 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を 今日も与えたまえ
我らに罪を犯す者を 我らが赦す如く 我らの罪をも赦したまえ
我らを試みに遭わせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなく汝のものなればなり
アーメン
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こんなところにリストアップしておきながら、クルアーンについてはほとんど馴染みがない。
聞くところによると、本物のクルアーンはアラビア語の、
しかもその当時の古い言葉のものだけが正典であって、日本語訳などは注釈なのだそうだ。
クルアーンは、その当時のアラビア語で詠唱してこそ真価を帯びるらしい。
昔、世界史の先生が「モスクで詠唱されるクルアーンを聞くと、非常に美しい」と
言っておられたことを思い出す。
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開端 (アル・ファーティハ)
1. 慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において。
2. 万有の主,アッラーにこそ凡ての称讃あれ,
3. 慈悲あまねく慈愛深き御方,
4. 最後の審きの日の主宰者に。
5. わたしたちはあなたにのみ崇め仕え,あなたにのみ御助けを請い願う。
6. わたしたちを正しい道に導きたまえ,
7. あなたが御恵みを下された人々の道に,あなたの怒りを受けし者,また踏み迷える人々の道ではなく。
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聖クルアーン
http://www2.dokidoki.ne.jp/racket/index.html
http://www.isuramu.net/kuruan/index.html(リンク切れ)
*** 般若心経
数ある仏典の中から、今の我々に最もなじみの深い「般若心経」をリストに加えた。
仏教本来の精神からすれば、仏典とは本当の教えではない。
「書かれたものは仏典ではない。
なぜなら、書かれていないからこそ仏典なのであって、
書かれた、書かれたというのは仏典では無いからだ。」
みたいなことになると思う。
しかし何もない「空の教典」を示すことはできないので、ここは代表格の般若心経とした。
私が最初に般若心経に触れたときは、正直に驚きであった。
なんだかよくわからんが、これはすごい、と思った。
それから少しだけ仏典に興味を持ち、岩波文庫を読み漁ったりしたのである。
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仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識亦復如是 舎利子
是諸法空相 不生不滅 不垢不浄不増不減
是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩[タ] 依般若波羅蜜多故
心無[ケイ]礙 無[ケイ]礙故
無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚故
説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経
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*** ユークリッド原論
私は、キリスト教徒でも、イスラム教徒でも、仏教徒でもない。
「科学教徒」である。
おそらく多くの日本人と先進諸国の人たちが、特に入門した意識を持たぬまま、
私と同様「科学教信者」であろうと思われる。
そして、科学教の聖典となるのが、この「ユークリッド原論」である。
もし、いま宇宙人がやってきて、
「地球人の文明と精神構造について知りたいのだが、手頃な資料はないか」
と聞かれたら、私なら「ユークリッド原論」を差し出す。
これこそが人類の理性の原点であると思うからである。
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これも昔の話となるが、私の中学には、ユークリッド原論
(正確には原論を元にした初等幾何学)を切々と教える先生がいらした。
私はたまたま席が一番前だったので、ノートを見られては、
ここが違う、ここは正した方がよい、などなど散々な目にあった。
テストでも平気で0点とか付けられた。
ところが、当時散々だった初等幾何学が、
後々になって私の考え方の原点を形作ったのである。
もし現在の私に多少なりとも論理的な思考があったなら、
それは中学の時分に触れた初等幾何学のおかげである。
私はたいへん幸運であったと思う。
というのは、大人になってから悠長に原論など読み直す時間など、
たいていの人は取れないと思うからである。
できれば、中学、高校くらいの時分に、この「聖典」に巡り会っておくことは、
「科学教徒」にとって非常に有意義であると思う。
そこで、いまから「科学教徒」を育てるにはどのような聖典を読むべきか、
これも私の勝手な嗜好で選び出してみた。
もし私が文部省の役人だったら、次のようなカリキュラムを組む。
* 中学前半 : ユークリッド原論
* 中学後半〜高校前半: プリンキピア
* 高校後半 : 数とは何か
* 高校後半〜大学前半: アインシュタインの奇跡の3本セット
これだけ読めば、科学教徒としてはパーフェクトであろう。
(ちなみに私はずっと大人になってから、これらの聖典に触れた。
もし上記の時期に、これらの聖典を読みこなしていたら、
今頃ひとかどの人物になっていただろうに。)
「聖典」の素晴らしいところは、その迫力とありがたみにある。
例えば「プリンキピアをひもとくぞ」と構えれば、そこにある種の気迫が生じないだろうか。
たとえ同じ内容を持った現代的な教科書を開いたところで、
聖典の持つ「神聖な雰囲気」はなかなか得られないのである。
極端に言えば、最初に読んだときは意味なんて分からなくてもよいのだ。
「お経」のように、ただただ読み上げるだけでよい。
お経のように唱え、神聖な雰囲気を感じ取る。
これこそ正に、科学教の教えにふさわしい。
*** プリンキピア
これを見れば、ニュートンがいかに巨人であったか、実感できる。
プリンキピアの特徴は、現代風の数式ではなく、
全てユークリッド風の幾何学によって構成されていることだ。
これは一般には難解だと言われているが、
微積分というものが無い地点から運動を理解するには、
この方法以外考えられないように思う。
驚いたことに、ニュートンは単に古典的な解析学を完成させただけではない。
今日の非線形と呼ばれる分野、解析学の限界まで、ニュートンは見通していた感がある。
恐ろしいまでの直感力である。
これほど有名でありながら、原典が読まれていない本も珍しい。
これを書いている現在、日本語訳は古本でしか入手できないようだ。
プリンシピア―自然哲学の数学的原理 (1977年) 中野訳
私は、その代わりに
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この本は、まともに買うと\1,2000。
いかに聖典とはいえ、これをポンと買う人は少ないだろうと思う。
私は古本で入手したのだが、それでも数千円はした。
装丁が聖典にふさわしくゴージャス。
ところで、このタイトルにある「一般読者」って誰のこと?
*** 数とは何か
これは他の聖典よりも無名かもしれない。
著者はデデキント、岩波文庫から出版されている。
この本は私に「現代数学とは何か」を教えてくれた。
この本を見るまで、私には数学というものが何をやっているのか、よくわかっていなかった。
デデキントはカントールの先輩格にあたる人物である。
現代数学は集合論を基礎にしているのだが、その基礎に当たる部分は、
この「数とは何か」によって形作られているのである。
*** アインシュタインの奇跡の3本セット
「奇跡の年」に発表された3つの論文。
* 特殊相対性理論
* 光電効果
* ブラウン運動
この3つは「アインシュタイン選集1」[共立出版] という本に収録されている。
アインシュタイン選集 1 ―特殊相対性理論・量子論・ブラウン運動―
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前半の「1.運動学の部」であれば、高校生でも十分に読める。
平易かつ明瞭な理論を組み立て、遥に高い領域に到達する。
正に思考のお手本である。
私はこれ以上の物理のテキストを知らない。
物理学とは何か、と聞かれれば、
それは「運動している物体の電気力学について」のことである、
と断言してもよい。
ブラウン運動は、このサイトの主題からして、外せない。
私は原論文にあたってはみたが、さすがに解説がないと苦しかった。
幸いインターネット上には、優れた解説が幾つもあった。
そういった解説に助けられつつ聖典を読めば、
アインシュタインの到達した領域に、少しでも近づいた気持ちになれるのだ。