東京〜直江津往復ロングライド
■ きっかけ
新しい自転車を購入したので、遠くに行きたくなった。>> [id:rikunora:20130430]
そこで、日本海まで行くことにした。
地図を見ると、国道17号、18号を抜けて直江津まで行くのが事実上の最短ルートらしい。
ところが、ふとこんな雑誌を手にして、考え方が変わった。
* ロングライダース 3.0
「注意!この本を読むと走りたくなります(遠くまで)」
「夜中に読むと危険です。今まで果てしなく遠くに思えた200kmが、すぐそこまでの距離であるような錯覚が生じます。」
・・・
萌え 燃えた。燃え上がった。
ここ最近、これほどまでに熱い雑誌は見たことが無い。
日本海までの片道なんて、大したことないように思えてきた。
そこで、計画を2倍にして、往復することにした。
さらに、どうせ行くなら単調な国道だけではなく、景色の良さそうな高原ルートを走ることにした。
■ コース
・往路(290km)
荒川サイクリングロード -> 高崎 -> 二度上峠から北軽井沢 -> 鳥居峠 -> 菅平 -> 飯山 -> 直江津.
・復路(326km)
直江津 -> 松之山 -> 越後湯沢 -> 三国峠 -> 渋川 -> 利根川・江戸川サイクリングロード -> 葛西臨海公園.
以下、5/3 〜 5/5 の 2日と9時間に渡る走行記録です。
■ 5月3日
0:00 : 京成線、千住大橋駅スタート
・西新井橋から荒川サイクリングロードを北上
・岩淵水門付近は工事中、国道122号に迂回する。
・戸田橋の手前は工事中、迂回する。
1:00 : 朝霞水門
・秋ヶ瀬橋を埼玉県側に渡って、秋ヶ瀬公園を通り抜ける。
・田んぼの中、一カ所工事中、道を失ってダートを突破。
2:00 : 上江橋、入間川の分岐
・懐中電灯、2個のうち1個が暗くなる。
エネループの充電が甘かった。そして、2個持っていてよかった。
3:00 : 吉見の桜堤
4:00 : 荒川大橋
4:10 : 熊谷
・国道17号を一路高崎へ。
・深谷付近のコンビニでおにぎり調達。
・1台、ロングライダーっぽいレーサーが抜いていく、時速30km位。
ここで足を使うわけにもいかないので、お先にどうぞ。
6:00 : 高崎
6:30〜40 :
・河原の公園にて休憩、おにぎり食べる。芝桜がきれい。
9:00 : はまゆう山荘、峠の登り口
・さくらが咲いてた。
以降、高原ではちょうど遅い桜の見頃だった。
10:00 : 二度上峠
・持っていたおにぎり、全部食べ切る。
浅間山の眺めが素晴らしい。
・下り坂、寒い寒い。
防寒具を持っていない、準備不足だった。。。
11:00 : 北軽井沢
・ナビ電池切れ
こんなこともあろうかと、準備しておいた予備バッテリーを付けようとすると、
なんとUSB先端の形状が違っているではないか!
バッテリー付属コードは平べったい。ナビは台形っぽい。
以降、ナビは全くのお荷物と化し、正確な記録も残っていない。。。
12:00 : 嬬恋パノラマライン
・すばらしく眺めの良い高原の農道。
アップダウンがけっこう足にこたえる。
・途中でレーサーツーリングの一団と出会う。
やっぱりお先にどうぞ。
・パノラマラインをそのまま直進し、かなり細い農道に入る。
ナビが無いのは不安だったが、計画時の記憶を頼りにそのまま突っ切る。
アップダウンを繰り返して、最後には鳥居峠の脇にひょっこりと出た。
12:30 : 鳥居峠
・峠から少し下って、右手に分岐する県道182号菅平高原線に入る。
13:00 菅平高原線
・おにぎり休憩
・野生のきつねが出た!
13:40 : 菅平高原スキー場前
・先ほどのレーサーの一団と再び一緒になる。
以降、須坂まで一緒に坂道を下る。
14:00 : 須坂
・コンビニ休憩、おにぎり補充。
レーサーの一団は渋温泉に行くと言っていた。ここで別れる。
・国道403を北上、車が多く、道も悪い。おまけに強烈な向かい風。
15:00 : 中野
・国道292に入る、だいぶ走りやすくなる。
16:00 : 飯山
・飯山街道の入り口がよくわからず、少し迷う。
実は町を出たところにあったのだが。
16:40 : 峠を越えた
・峠には雪が少し残っていた。
下りはとっても寒い!
最後の1枚だった着替え用のTシャツを合わせて着込む。
17:00 : 妙高の裏側通過
18:30 : 直江津に到着
18:36 : 海に出る
・ちょうど日本海に夕日が沈む瞬間を見ることができた。
感動!
・その後・・・
泊まることをまるで考えていなかった。(そもそもたどり着けるかどうか不安だったし。)
近くのホテル、旅館は、どこも満員(GWだから当然)。
野宿を決意。寒さを凌ぐため、まだ空いていたヨーカ堂で登山用雨具を購入。
たまたま雨具持っていなかったし。結果的にはこれが大正解だった。
食堂で焼肉定食を食べ、コンビニ買い出し。
・21:00 : 町はずれの神社で野宿。
地べたは石造りだったが、疲れ切っていたので動けず、そのまま寝入る。
ここで輪行袋がふとんとして、大いに役立つ。
・0:00 : 寒さのあまり、夜中に目が覚める。
温かい場所を求めて移動。近くにあったバス停の待合室を発見。
屋根付き、木のベンチって、あったかいね。
■ 5月4日
3:20 : 目が覚め目る。
・朝食はパンとおにぎり。
4:00 : 直江津出発
・国道253を東へ。
4:40 : 白鳥が来る上吉野池
・川沿いに緩やかに登り、最後にはきつい上り坂。
7:00 :
・長いトンネル(儀明峠)を超えると、雪がちらほら残っていた。この辺は豪雪地帯。
・風景の良い棚田の撮影ポイントで、カメラを持った人たちが撮影をしていた。
・1カ所道を間違えて、国道353を逆側に入ってしまう。
大きく下って、再び上る。体力を削ってしまった。。。
8:00 : 松之山
・登り、トンネル、下りを繰り返す。
8:30 : 津南町、信濃川を渡る。
・清津峡の入り口、きれいな川に沿って登坂。
10:00 十二峠トンネル出口
・山々の眺め良し。おにぎり休憩。
11:00 : 越後湯沢、登り口
・みつまたかぐら、スキー客でにぎわっていた。
12:00 二居トンネル入り口
・長いトンネル
12:30 火打峠、苗場
・冬以外の季節だと、ゴーストタウンみたいで寂しい。
13:00 : 三国峠
・高校生くらいと思しき少年がママチャリで上っていた。素晴らしい。
14:30-15:00 :
・長い長い下り坂。
強烈な眠気が襲ってきた。
新治村、野菜直売所の隣にあるあずまやで、おにぎり休憩の後、たまらず仮眠。
このあたりから、お尻がとても痛くなってくる。
16:00 : 沼田付近
・国道17号、川沿いをひたすら下る。少し追い風、速い速い。
風景は良いが、車が多く渋滞しかかっていた。
・コンビニで食糧補給。
16:16 : 渋川、サイクリングロードに入る
・以降、ひたすらサイクリングロードを海まで走る(合計170km)
この付近のサイクリングロードは、公園の中を走り抜けるような、とても良い道。
・橋を通り過ぎて、烏川まで出てから気づいて引き返す。
18:00 五料橋を渡る
19:00 新上武大橋を渡る
・埼玉県側のサイクリングロードに移る。
・デローザに乗っているおじさんと出会い、
埼玉県側のサイクリングロードは国道4号までということを教えてもらう。
・お尻の痛さに耐えかねて、サドルにタオルを巻いてみる。
けっこういけると思っていたら、いつの間にかタオルを落としてしまった。。。
20:00 : 刀水橋
・疲れと眠気とお尻の痛みで、もう進めない。
おにぎり休憩の後、少し進んだ先の、農家のバラックのような物置で野宿を決行する。
物置と言うより、中はプラスチック廃材が積まれているような所。
本当は犯罪になるのだろうか?
しかし、近くに全く人気も無かったので、そのまま寝てしまう。
今日も輪行袋がふとんとして役に立つ。
■ 5月5日
0:00 : 夜中に目が覚める。
1:00 : 出発
・武蔵大橋を渡って、群馬県側へ。
2:30〜3:00 :
・意識朦朧、再び強烈な眠気が襲ってきたので、道の上でそのまま仮眠。
・昭和橋のたもとが工事中、自転車を担いで迂回する。
4:00 : 渡良瀬遊水地
・川面に冷たい朝もや発生。
やはり夜中は少ししか進んでいない。ぐっすり寝てた方が良かったかも。
・日の出、ちょうど関東平野の先の、筑波山から太陽が出てきた。
5:00 : 境
・関宿のコンビニ、食糧補給と休憩。
・休憩して、太陽が昇ってきたら、再び元気になってきた。
6:00 : 江戸川に入る
7:00 : 利根運河の分岐点
8:00 : 国道6号を横断
・市川橋(総武線の隣)を東京側に渡る。
・旧江戸川沿いの細い自転車道路を抜ける。
9:00 : 葛西臨海公園到着!
・公園には家族連れに交じって、自転車乗りもたくさん来ていた。
・TTバイク(TREK + COSMICカーボン)乗りの兄ちゃんに写真を撮ってもらった。
■ 思ったこと
・サーヴェロ P2、素晴らしい!
これだけの長距離、事故もトラブルも無く無事完走できたのは、この自転車のおかげ。
軽い、疲れない、向かい風に強い。
・もう1つの新兵器、カーボンホイール BORA ONE、これも素晴らしい!!
軽い、乗り心地良し、上り坂良し、向かい風良し。
気になるお値段だけは良くないのだが、、、それだけの価値はあるかと。
・とにかく体力を残すことを最優先として、途中で全力疾走などはしなかった。
たぶん、平地で速いときでも 20〜25k くらい。平均速度は 15k くらい。
「ロングライダース」には平均 30k で爆走して行く人もいるらしいが、今の俺には無理。
・上り坂に弱いという欠点は、ペダルのクリート位置を調整すれば、かなり回避できることが分かった。
クリート位置が、通常のロードレーサーとTTバイクとでは違うのだ。
・ショップで購入してから1ミリたりともポジション変更をしていない。
実はこれ、すごいことで、ショップで本当にぴったりのサイズに合わせたってことだ。
・欠点、お尻が痛くてたまらん。
サドルを変えれば何とかなるのだろうか。。。
まあ、1日は持つのだから、実質上問題無いといえば無いのだが。
・せっかく用意したサイクルナビ(ユピテル ASG-CM13)が、痛恨のケーブルミスで、ほとんど役立たなかった。
ナビが正常動作していたときは、確かに役立っていた。これさえあれば迷う心配が無い。
やはり装備は事前に確認しなければ。
・峠を越えた向こうは空気が違う。
東京より一段と気温が低いと実感。この季節、防寒対策は必須だった。
・コンビニのおにぎりって、おいしいね。