20年目のジョギングシューズ

20年前のジョギングシューズで、問題なく走ることができるか?
答はYesである。
そして、これがその20年を経たシューズだ。

「アシックス スカイセンサーα」というシューズ。
現在、私が履いているシューズなのだが、これをいつ購入したのか思い返してみたところ、
何と20年も昔であったことに我ながら驚いた。
もちろん、20年間ずっと使い続けていた訳ではない。

・20年前、学生だった時分に購入。
・当時、驚異的な軽さと、新素材α-Gelのクッション性に驚く。
・フルマラソントライアスロンにも使用した。
 他にもいろいろなシューズを試したのだが、
 フルマラソンで血マメができなかったのはこのシューズだけだった。
・社会人になり、仕事も忙しくなって、いつの間にかお蔵入りに。。。
・その後は、ごく稀に使う程度。
・最近のジョギングブームも手伝って、10数年ぶりに復活する。
 * 音楽の効用 >> [id:rikunora:20120416]
・会社の人に誘われ、マラソンリレーに参加。
 問題なく走れることが確認できた。
・仲間に「20年前の靴だ」と言ったら、笑われた。

横に入っているラインはボロボロ。
表面の青い素材は溶けるように無くなりつつある。
かかとには「SKYSENSOR GelCharger」の文字が入っている。

底面はまだしっかりしている。
極端にすり減った部分は無い。
かかとに見えるオレンジ色がα-Gel(アルファ・ゲル)。
つつくとまだ少しプニプニする。
もともと付いていた透明なゴムの窓は無くなった。

写真ではよくわからないかもしれないが、表面を保護していた材質がほとんど無くなっている。
わりときれいに見えるのは、洗った直後だから。

私は毎年、東京マラソンへの参加申し込みを行っているのだが、今回、ようやく当選することができた。
聞くところによると、倍率は10倍以上だったらしい。
さて問題は、このシューズでマラソンを走るべきか否か、ということである。
ランニングに詳しい人なら「絶対にやめろ」と言うに違いない。
そうでなくても、今から本格的にこのシューズを使えば、たぶん来年まで持たないであろう。
でも、私にとってはすごく愛着のあるシューズなので、できれば次回の東京マラソンを最後の使いどころとしたい。
そこで、次のようなプランを考えた。
 ・もう1足、新しいシューズを買う。
 ・普段の練習には新しい方を使って、古い方のシューズは温存する。
 ・本番のマラソンには、古い方のシューズを使う。
あとは来年に向けて、がんばってトレーニングしよう。

* 東京マラソンの結果はこちら >> [id:rikunora:20130226]

※ なお、ジョギングシューズの寿命は本来もっとずっと短くて、
※ せいぜい1年程度だと思った方が良いです。
※ ヘタッたシューズで走ると、膝を痛める原因になり兼ねません。
※ ・・・私が言っても、全く説得力ありませんけど。

※「ジョギングを始めたいのだけれど、どんなシューズがよいか?」
※ と尋ねられたなら、私はとにかく
※「クッションがフカフカに効いた、初心者向けと銘打ってあるものが良い。
※ 上級者向けの軽量シューズは絶対に止めろ」
※ と答えることにしています。
※ 私が知る限り、ジョギングを始めたかなり多くの人が、膝の故障に悩まされています。
※ よほどのことが無い限り、シューズは「クッション第一」で選ぶべきだと思っています。